評価しない

善し悪しがない、記録とか備忘録とかそういうやつ

29才、初めての歯列矯正〜精密検査編〜

最初のカウンセリングみたいなのに行ったのは二年前、ちょうど新型コロナが流行ってた時。マスクしてるうちに矯正しちゃおうかなと思ったけど、どうしても予算の都合がつけられず先延ばしにしてた。今年大幅に昇給したのもあって、再度歯の矯正をやろうと決意した頃にはもうほとんどの人がマスクを外していた。


精密検査したいというのは事前に言ってたので、さっそく歯のCT、レントゲンをひとしきり撮ってもらった。顎関節のずれが心配だから場合によってはMRIを取ることになるらしい。この顎で口が大きく開けられないかつ顔の歪みができてるので、これはもうそういうものやと思ってとりあえず置いとくことにした。この顔にも慣れてるし…


抜かなきゃいけない歯がなんかいっぱいあるらしい。親知らずと列揃えるために要らない歯。それともしかしたらネジを奥の歯茎に打たなきゃいけないらしい。そのあたりは今回の検査結果をみて、次の予約の時に確定させるみたい。痛みで死ぬかもしれん。口の中をぐって広げる器具だけで口の端いててーッ!ちぎれるーッ!となるのに、耐えられるかな。


歯の型取りもした。これが一番しんどかったかも。口の中に異物があると脳が認識した時に、とんでもないえづきが発生した。

「鼻で深く呼吸してくださいね〜」

って歯科衛生士のおねえさんが優しく言ってくれたけど「呼吸ってなんだっけ…どうやるんだっけ!?」と若干パニックだった。1〜2分じっとしていなきゃいけなかったから、これが永遠か…オエッと1億年ボタンの気持ちを味わえた。


料金はざっと見て100万くらいになりそうなんだけど、そのまま進める予定。このクリニックが珍しいかもなんだけど、デンタルローンなんか使わなくても矯正終わるまでに払い終わってくれればいいよ〜(無利子)って言ってくれてる。支払い総額結構でかい金額なのに、こんなゆるくて大丈夫?これから与信とかするんだよね?人間の計画性に絶大な信頼を置いている……

 

今回の精密検査代 ¥33,000

当たり前のように保険適用外。確定申告することが決定したわね。


次回、検査結果発表編。装置つけるのはそのあと、11月頃になりそう。